精進してきました。

先日、ほぼ友達の母とつくばエクスプレスに乗り北千住までひとっ飛びして、マルイの9Fにある【信州蕎麦 蓼科庵(たてしなあん)】へ行ってきました。

目的は精進蕎麦とヴィーガン海鮮丼です🍵(精進天ぷらと大豆ミート唐揚げおにぎりまでしれっと。)

列を成しているところは避けたい私ですが、迷わず並びました。

精進料理とは?!『肉や魚などを使用しない仏教と密接に結びついた料理のこと。
仏教における戒律に基づいて、「殺生」を避け、「煩悩(人を苦しめ、煩わせる心)」を刺激しないために生まれたのが精進料理です。

「精進」とは仏教用語で、「美食や肉食を避け、粗食や菜食によって精神修養をする」という意味を持っていますので、精進料理は修行の一つとも言えます。

精進料理の食材は、「精進物」のみを使用するのが特徴です。精進物とは、肉・魚介類を用いない植物性のことで、野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実などのことを指します。

もともとは修行僧のための食事であった精進料理ですが、現在では四季折々の旬の食材を楽しめる健康的で伝統的な日本食としても注目が高まっています。』

精進とはいえ、なんとも美味。特に、植物性のみずたまごからできたイクラとナタデココを原料としたイカは、何度も疑うほど驚きの完成度です!!リピート確定。

北千住駅まではつくばエクスプレス線の区間快速に乗り三郷中央駅から9分、八潮駅から6分のご近所さんです。

ぜひご賞味あれ😋

****************************************

八潮市と三郷市の不動産に関するご相談はエンクルへ。賃貸から売買、土地活用から建築、リフォームやリノベーション、相続対策としての土地活用から建築、コンサルティングに至るまで不動産に関する事ならなんでもご用命ください。地域に根差して30年、居住用の新築から中古物件、事業用の倉庫や工場など取り扱う物件の種類は多岐に亘ります。お気軽にご相談くださいませ。

****************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です