テトラパック♻️

こんにちは。賃貸部の金子です🍵

今日は私が毎回飽きずに欠かさずチョキチョキ✂️している、地球にちょっと良いかもしれないことをシェアさせていただきます。

豆乳、オーツミルク、パックタイプのトマトソースなど私が普段購入するアイテムなのですが

裏側って実はアルミ箔のような銀色です。スウェーデン生まれの【テトラパック】です!

テトラパックって優秀なんです。紙なので缶と比べ軽く輸送の際のCO2排出量が抑えられ、無菌充填技術を使用し、色、風味、栄養をキープしたまま長期保存を可能としています。

これらを限界までつめつめして、私はヤオコーへGO!埼玉県内では以下の場所で回収をしています。

☟テトラパック【埼玉】の回収拠点http://www.eco-kami.jp/alupa/recycle/result/saitama.html

テトラパックを使用した商品は以外とあったりします!しかしながら、牛乳パックやトレイの回収を行っているスーパーは多数ですが、テトラパックの回収拠点は少々限られますので、この度題材にさせていただきました。このテトラパックを使った商品を度々購入する私は【ただのゴミにしない】選択をしています。

⚠️日本のゴミの埋め立て土地、最終処分場の限界はあと22年?!このままでは環境、人の健康、生態系が危ない!私たちに出来ることとは?

STEP①🙇‍♀️Refuse(リフューズ)・ゴミとなるものの受け取りを断ること。

できること・マイバック、マイボトルやマイ箸などを持ち歩き一度でゴミとなってしまうものを受け取らない。過剰梱包を断る。

STEP②▼Reduce(リデュース)・ゴミや使用する資源の量、廃棄物の発生を少なくすること。

できること・ものを買いすぎない。食品ロスとならぬよう残さず食べ切れる量を作るまたは注文する。流行に左右されない長く使えるものを選ぶ。利用頻度の少ないものはレンタルやシェアリングシステムを使う。

STEP③▶︎Reuse(リユース)・捨てずにくり返し使うこと。

できること・裏紙をメモに使う。詰め替えタイプの商品を買う。リサイクル製品を積極的に利用する。

STEP④❤️‍🩹Repair(リペア)・修理して使うこと。

できること・壊れたものをすぐに捨てず修理可能か調べる。家具や洋服などリメイクしてみる。

STEP⑤♻︎Recycle(リサイクル)・廃棄物などを捨てずに、原材料やエネルギー源にして再資源化すること。

できること・分別をし資源回収、店頭回収に出す。地域やお店などで行われるリサイクル活動があれば参加する。

長くなりましたが、ひとりひとりの意識で未来の地球、次世代を生きる人たち、動物たちが美しく健やかでありますように🌏✨まじめに語ってしまいましたが心からそう願います。そして願うばかりでなく、行動できる人でありたいと思います!

**********************************************
八潮市と三郷市の不動産に関する
ご相談はエンクルグループへ。
賃貸から売買、土地活用から建築、リフォームやリノベーション、相続対策としての土地活用から建築、コンサルティングに至るまで不動産に関する事ならなんでもご用命ください。
地域に根差して30年、居住用の新築から中古物件、事業用の倉庫や工場など取り扱う物件の種類は多岐に亘ります。
お気軽にご相談くださいませ。
***********************************************