欲しいものがほしい

本日担当の櫻井です。
時代の変化についていけておらず、
あきらめかけている今日この頃です。

今年に入って、AIの画像生成や文章要約など
一気に加速してきたように感じますね。

https://www.youtube.com/watch?v=30xueN12guw&t=3s

その中でも自分の中で、
いちばん心を動かされたのはadobe fireflyの動画生成AIです。

プロモーション動画を観た方が早いのですが、
イメージをテキストに打ち込むと動画編集を行ってくれます。
一例としては、
BGMや効果音の生成をしてくれますし、
映像の色味を変えてくれます。
朝→夕方のようにもしてくれますし、
顔だけ明るさを保つこともできます。
テロップも作ってくれるので、ショート動画も時間短縮で作れます。
ロゴのアニメーションを作ってくれるので、
他にイラストレーターで作らなくてもいいんです。
映像の音声を解読して、
それに合うように別アングルからの映像を生成もしてくれます。
半端ないこととしては、
脚本を打ち込むことで、絵コンテを生成して、
そこからアニメーションを作ってくれます!

ちょっとだけ動画を作った身からすると、
3Dアニメーションを作ったり、
ちょうどいいテロップやBGMを
合わせるために
物凄く時間がかかっちゃうところを
テキストを打ち込むだけで作れるなんて
半端ない進化だと思います。

リリースされるのは今年中とのことですが、
使ってみようとも思わされるような技術ですね。


AIで今できることは、
抽象的なものを上手にまとめてパッケージ化することなので、
要件定義と言いますか、イメージを上手く条件付けする能力が
問われている気がします。

おそらくなんですが、
試行錯誤して出来るようになってきたら、
次のレベルのAIが出てきてまた別のスキルが
必要になると思うと、つらい時代だと感じます。。。

「広告」という視点で考えると
静止画→動画が増えてきて、
情報が更に溢れていく世の中になってきています。
何がほしくて何がいらないのか、
どんなモノやサービスを
消費であったり、体験していきたいのか、
そこに「共感」できるかどうかを大事にしていきたいですね。

ほしいものが、ほしいわ。

  ほしいものはいつでも

  あるんだけれどない

  ほしいものはいつでも

  ないんだけれどある

  ほんとうにほしいものがあると

  それだけでうれしい

  それだけはほしいとおもう

  ほしいものが、ほしいわ。

by 糸井重里(1988) 西武百貨店 キャッチコピー

********************************************************
八潮市と三郷市の不動産に関するご相談はエンクルへ。
賃貸から売買、土地活用から建築、
リフォームやリノベーション、相続対策としての
土地活用から建築、コンサルティングに
至るまで不動産に関する事ならなんでもご用命ください。
地域に根差して30年、居住用の新築から中古物件、
事業用の倉庫や工場など取り扱う物件の種類は
多岐に亘ります。お気軽にご相談くださいませ。
*******************************************************